

 どうもこんにちは、こんばんは、鍛冶屋倶楽部メンバーのUです…7月3日に亀岡市の片井鉄工所でとあるものを製作しました。今回はこれを活動日誌として取り上げようと思います。

 今回製作したのは刃物ではなく、刃を研ぐために必要な砥石を固定する"台”を作りました!!勿論ここには砥石を固定する台はあるのですが、1台しかなく、またその割には砥石は沢山あり、これはもったいないと思い、また、片井さんや私たちが刃物を研ぐときに何回か順番待ち状態になったこともあり、今回はその作業工程をスムーズに送らせるため、刃物以外での技術向上を目的として作りました。その名も「鍛冶屋倶楽部特性砥石固定台(プロトタイプ)」です…なんと材料費0円(笑)製作時間は1時間も掛からなかったと思います。

以下写真
DSC_0505.jpg
台を試行錯誤状態で作る部員達…
DSC_0506.jpg
完成!完成後は部長が第1号として使用しました。

とまぁ今回はこんなものを作った訳でありますが、この固定台片井鉄工所にあった台をそのままコピーしたものでありまして私たちが1から考え設計したものではありません。なんせ初めて作りましたから(汗)とりあえず最初は真似てみようとなったのです。しかし!次は鍛冶屋倶楽部完全オリジナルを時間がありましたら作りたいと思っております。では!!
スポンサーサイト


